夏コミ(コミックマーケット96)に必要なアイテム10選!

東京ビッグサイト

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

こちらの記事で準備が必要な情報をまとめた夏コミ(コミックマーケット96)ですが、開催まで約1ヶ月となりました。

夏コミの準備をしよう!

コミックマーケットは例年1日当たり約20万人が来場し、密集した状態で行動する事になりますし、夏コミは特に熱中症に気を付けなければいけません。
自分もこれまで待機列から担架に乗せられて運ばれる方を何人も見てきました。せっかくの楽しいイベントも元気に過ごせなければ台無しになってしまいますので、夏コミに必要なアイテムをランキング形式で選んでみました。

10位:塩飴


カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

コミックマーケットでは屋外で待機列を形成する為、炎天下の中何時間も待つ事も多いです。
そうなると大量に汗をかく事になりますが、汗にはナトリウムやカリウム等が含まれる為、水分だけでなくナトリウム等も同時に補給する必要があります。
気分が悪くなったりする前に、予防的に塩飴等を食べておくと良いでしょう。

9位:帽子


KUPEERS メッシュキャップ, 通気性抜群 日除け UVカット 紫外線対策スポーツ帽子,男女兼用 速乾 軽薄 日よけ野球帽,登山 釣り ゴルフ 運転 アウトドアなどにメッシュ帽

夏コミでは長時間に渡って直射日光を浴びる事になります。
頭部の温度を少しでも下げる為に、なるべく帽子を被りましょう。帽子自体の通気性が良く、日光を反射する白系の色がお勧めです。
待機列で待っている際に、うなじ部分に直射日光を浴び、後で痒くなったりする事も多い為、後ろ側までカバー出来る帽子にしたり、日焼け止めを塗る事も効果的です。

8位:冷却スプレー/冷感スプレー

冷却スプレー


ギャツビー(GATSBY)アイスデオドラントスプレー コールドオーシャン メンズ 制汗スプレー 135g(医薬部外品)

冷感スプレー


熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 大容量 280ML

正式な分類か分かりませんが、液体を噴霧したり衣類にかけたりする事で冷却する製品には大きく2タイプあります。
1つはスプレータイプの物(冷却スプレー)で、衣類と体の間に噴霧する事で汗のベタベタ感を軽減したり、しばらくの間ヒンヤリした感覚を感じる事が出来ます。
もう1つは液体タイプの物(冷感スプレー)で、衣類に染み込ませる事で皮膚が接触すると、しばらくの間ヒンヤリした感覚を感じる事が出来ます。汗のベタベタ感を軽減する事は出来ませんが、ヒンヤリ感の持続時間は冷却スプレーより長めです。
これらの製品はとても便利ですが、噴霧する際に周りの方にかかってしまわないよう注意して使用しましょう。

7位:モバイルバッテリー


Anker PowerCore Speed 10000 QC (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済 / Quick Charge 3.0対応 / PowerIQ搭載】 iPhone / iPad / Android各種対応 (ブラック)

連絡手段、サークルチェックした情報を表示、暇潰し等、コミックマーケットでスマートフォンを使用する機会は多いです。
いざ使用したい時にバッテリーが無いという事態にならないで済むよう、モバイルバッテリーは持っておいた方が良いです。
使用環境にもよりますが、おおよそ10000mAhもあればコミックマーケット1日分は問題無く保つでしょう。

6位:携帯型椅子


Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア チェアワン ミニ ブラック 1822168-BK

入場前の待機列で待つ際に、地面にずっと座っているとおしりや腰が痛くなります。また、夏コミでは地面自体が日光で熱せられて熱くなっている為、携帯型の椅子を使用するのがお勧めです。
凄く小型の物もありますが、座面の端にスタンドを固定する金具が取り付けられているタイプは、座った際に金具が食い込んで痛くなってくる為、「Helinox チェアワンミニ」のような座面に突起物が無い物がお勧めです。

5位:携帯型扇風機


EasyAcc 携帯扇風機 首掛け扇風機 2600mAh 折り畳み式 携帯ファン 超静音 超強力 手のひらサイズ mini小型 ストラップ付き3段階調節 暑さ対策 usb扇風機 BBQ アウトドア 15時間連続使用 2年保証 ブラック

現在では、小型軽量で性能の良い携帯型扇風機が出回っています。事前に充電しておけば、充分な風量でほぼ1日中風を送ってくれる強い味方です。8位の冷却スプレー/冷感スプレーと組み合わせて使うと更にヒンヤリした感覚を感じる事ができ、快適さが大きく向上します。

4位:デオドラントシート(アイスタイプ)


ギャツビー(GATSBY) アイスデオドラント ボディペーパー 無香料 30枚×3パック メンズ 制汗 ボディシート EC限定品

汗拭き用にタオルを持ってくる方も多いですが、後で洗濯する手間や脂分を除去する効率を考えた場合、デオドラントシートを使用するのがお勧めです。
アイスタイプの物を使用すれば、しばらくの間ヒンヤリした感覚を感じる事が出来る為、快適さも大きく向上します。

3位:水筒(真空断熱)


サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 750ml ミッドナイトブラック JNR-750 M-BK

長時間暑い中に居て大量の汗をかく為、水分補給は必須です。
待機列が止まったと思ったら、またすぐ動き出したりという事もある為、手早く水分補給が出来るようフタがワンタッチで開けられるタイプの物がお勧めです。
補給する水分を全て水筒に入れるとなると、水筒自体が大きく重くなってしまう為、氷と飲み物を入れた水筒を用意しておき、それとは別に500mL程度のペットボトル飲料を購入しておくのがお勧めです。最初はペットボトル飲料から飲んでいき、飲みきったら水筒に切り替えます。真空断熱タイプの水筒であれば、時間が経っても冷たい飲み物が飲める為、熱中症対策に効果的です。

2位:Suica

モバイルSuica

「ゆりかもめ」や「りんかい線」等で東京ビッグサイトへ来場する際、改札が大変混雑する為、券売機で切符を購入していると時間を大幅にロスしてしまいます。
その為、ワンタッチで改札を通る事が出来るSuicaを使用するのがお勧めです。カードタイプでもモバイルSuicaでもどちらでも構いませんが、いざという時にチャージが足りなくならないよう、事前にチャージしておくか、オートチャージ出来るようにしておきましょう。
また、モバイルSuicaで改札を通る際は、大変混雑している為周囲の方とぶつかったりしてスマートフォンを落としてしまわないよう注意しましょう(落としてしまうと後続の方に踏まれてしまう可能性が高いです)。

1位:リストバンド型入場証

リストバンド型参加証

コミックマーケット96より、各日毎に色が異なるリストバンド型入場証が必要になります。
せっかく始発から並んでも、入場証を忘れたり他の日と間違えたりしてしまうと入場出来なくなってしまう為、事前にしっかり準備しましょう。
いっその事、全日程分の入場証を常に持っておくようにした方が間違え防止に良いかもしれません。

 

以上、夏コミ(コミックマーケット96)に必要なアイテム10選!でした。
事前にしっかり準備して、楽しいコミックマーケットにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です